05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ももひよ

ゲームや動画、ネタや雑記気ままに書いてます。現在はFF14中心。

FF14 6月16日は「和菓子の日」 

おはようございます。
今日は「和菓子の日」です。
ロドストがお休みなので今日はこちらにてw

2541.jpg

<引用:全国和菓子協会~和菓子の日より> http://www.wagashi.or.jp/wagashinohi/
西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。
<引用ここまで>

和菓子といえば・・イチゴ大福が好き(*'ω'*)

そういえばこの前いただいたアソートの和菓子についてた説明に「ねき餡」って書いてあって、何のことだろう?と思って調べたのです。
ぱっと見、普通のあんこと変わらなかったので何が違うんかと。

そしたら「水飴を加えて練った砂糖の多い割強餡」と書いてありました。
ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!
身近なところにも知らない言葉がまだまだあるなと感じた次第(こなみかん)

さて、帰ったら4.0が待ってるぞー!!!
夜のうちにパッチ当てて準備万端です(n*´ω`*n)


FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア http://www.finalfantasyxiv.com/
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Posted on 2017/06/16 Fri. 07:23 [edit]

category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyokoneta.blog99.fc2.com/tb.php/266-bbcdc460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list