10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ももひよ

ゲームや動画、ネタや雑記気ままに書いてます。現在はFF14中心。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Minecraft マイクラCM企画に応募させていただいた話 

先日行われた『みんなでつくるマインクラフトCM』という企画に参加しました。

受賞作品はもちろん、それ以外もそれぞれ個性的な作品ばかりで視聴者としてもとても楽しめました。

運営の方針で、運営が代理投稿した全ての作品は削除されていますが、ほとんどの作品が作成者によって再度投稿されていますので見逃してしまった方も是非、“みんなでつくるマイクラCM”のタグから見ていただけたらと思います。

公式マイリスはこちら。



私のはもちろんネタ勢です。No.48の『ココと小麦と、時々、アタシ』です。



おかげさまで55作品(内3作品は投票対象外)中、11位をいただきました。ほぼ素人なので、実はベテラン勢の中、充分以上に健闘したと思っています。
順位も嬉しいですが、草コメ生やしてもらったり、仕込んだネタにちゃんと反応してもらったりというのが作り手にとっては何よりのご褒美です。
見てくださったから、マイリスやコメント、投票も、本当にありがとうございました。
運営の皆様お疲れ様でした。


さて以下はだらだらとチラシの裏なのでスルーもしくは動画視聴後の物好きさん推奨。


CM動画作成について。

いつもマルチで遊んでいる友達が「こんな企画あるよ!」と教えてくれたのがきっかけ。
(クオリティはさておき)一応動画を作ったことはあったし、好きなマイクラの動画を作りたいなーと思ってたのもあって、応募を決めました。

受賞者の方は、CMとはなんぞやと調べて実際のCMをいろいろ見比べたようなことを言われていましたが、私にいたっては全くそんなことはしておりませんw すみません。
他の人の動画やお話を見て聞いて、今回すごく勉強になりました。

が、応募前の私は何も考えておらず、当然真っ向勝負などするつもりもなく、いかに制限時間内にネタを織り込むかだけを考えてました。

そこで思い出したのが、ニワトリタワーです。
あれはそもそも『埋め埋めクラフト』の人



が作っていた巨大ニワトリ像を見てうらやましくなり、初号機を初期スポーン近くの丘の上に作ったのですが、家を新築するときにタイタニック風に屋根の上にも乗せたものです。
ひよこはおまけ的な感じで。
(マイクラでは卵から小さいニワトリが生まれるのでひよこは存在しません。)

前置きが長くなりましたが、そんなわけで『ニワトリにご飯をあげたらでっかくなった』という動画を作ることにしました。
ベタベタなストーリーはポンと浮かんだのであまりひねってません。
とりあえずニワトリの可愛さが伝わって、あと笑えて突っ込める動画にしたいなーと。

ほのぼのな雰囲気で、友達になったニワトリとのプチ冒険ストーリーをイメージしましたが、いざ動画を撮り始めるとニワトリを思ったように動かすのが難しく、当初のイメージからは若干変更せざるを得ませんでした。
ニワトリは小麦を手に持っていると着いてくると習性があるので、それを利用して誘導しています。
草原をキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフしながら走り回っているような絵を撮りたかったのですが、プレイヤーが走ってニワトリとの距離が開いてしまうと小麦での誘導が切れてしまって着いてこなくなるのです。ですので動画ではお散歩程度にしかできませんでした。

あと、割とどうでもいい苦労話としては、雨宿りをしているシーンを当初小さいニワトリで撮っていたので成長後で撮りなおしをしようと思ったときに、いつも雨が多いジャングルバイオームなのにそのときに限って3時間くらい雨が降らないなんてことがありました。寝ないといけない時間になってしまったので、今日はあきらめて明日にしようとロケ地(笑)を出た直後に雨が降ってきて、「オイwwwww」ってなりました。

あとはニワトリの女優(笑)が離れていないのに暴走してしまうというハプニングもありました。
お散歩シーンで使ってる逃げたところは女優(笑)のアドリブであり、仕込みは全くありません。
ただ誘導しているより面白くなったので結果としてはよかったのですがw

撮影は自撮りではうまくできない部分があったので、友達に協力してもらっています。
検討した結果、普段使わせてもらっているケメジホさんのスキンが自分のイメージに近かったので、そのまま使わせてもらって、友達にはスキンを変えてもらって撮影しました。

いつもお世話になっている友人たちにはアドバイスもたくさんもらい、感謝感謝です。自分ひとりではできませんでした。

それと、今回編集はAviUtlを使わせてもらいましたが、それまで作った動画はWindowsムービーメーカーで編集していて、今までまともに使ったことがなく、これを機会に覚えたいと思って解説動画を何度も巻き戻しながら作りました。とはいっても最低限のことしかできてません。
前回の記事に張ってあるプ○ジェクト×風のは練習で作ったものです。

コンテとまではいきませんが時間配分をある程度考えて余裕を持って撮影したつもりだったのですが、いざ組み合わせてみると2分をかなりオーバーしてしまい、各シーンをちょっとずつ削って削って、無理やり2分に収めました。

あと、今回の動画について自分がこだわったのは、『使用について問題のない素材を使うこと』でした。
アップロード者が自分でなく運営さんのアカウントとなるため、万一の時の責任が他の方になることを避けるためと、(ないとは思いますが)万一ニコニコ以外に転載等されたときにも問題ないようにする為です。
動画の説明文に素材について書いていても、転載されたときにそこまで転記されるとは限らないため、動画内にお借りした素材やツール(有料のもの除く)については明記しました。そういった理由で自分は説明文に書くより、動画内に書くのがベストだと考えています。
今まであげた動画で、それができていないものもありますが・・(ォィ
今後作る分については気をつけていきます。

他の反省点は、チェストを開けている時間がちょっと長くて鶏肉と羽根の仕込がわざとらしすぎたことと、彼氏を連れてくるシーンで小麦をあげてハートを出てる状態で撮りなおしできなかったこと、締め切り前にひどい風邪をひいてしまいガッツリ体調を崩してしまったことです。
アフレコに挑戦してみようかしらなどと血迷ったことを考えていたのですが、声が出なくて断念しました。今考えると棒読みちゃんで大正解でしたね(;´Д`)

CM企画とは別になりますが、マイクラで一つ作ってみたいと思っているネタがあるので、それもいつか形にできたらいいなぁと思っています。

とりあえずCM動画についてはこんなところでしょうか。
長文の蛇足まで目を通してくださり、ありがとうございました。

ではでは~。

Minecraft(マインクラフト) http://www.minecraft.net/
Mojang©2009-2012. "Minecraft" is a trademark of Mojang

Posted on 2012/07/21 Sat. 21:15 [edit]

category: Minecraft

thread: minecraft  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

21

コメント

 

楽しかったです
ブログ更新頑張ってください

URL | 名無しの人 #- | 2012/08/17 19:03 | edit

 

( ゚д゚)ハッ!コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたなら嬉しいです。
ブログは完全に気まぐれ更新状態ですが、ぼちぼち更新していけるようがんばります~

URL | ひよ子 #9WfHD.oI | 2012/08/22 20:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiyokoneta.blog99.fc2.com/tb.php/42-e318e5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

